はっすんdaily

歯科衛生士がお伝えするお口のことや自分の日常をお届けします

虫歯はどうしてできるの?

こんにちは。はっすんです。

 

今回は虫歯のできかたについてお伝えしていきます。

 

皆さんは虫歯ができたことはありますか?

 

虫歯ができて痛みなど何かしら症状が出たら歯医者さんへいきますよね?

 

治療して終わった〜と思ったそこのあなた!!!

 

まずなぜ虫歯ができるのか考えてみましょう。

 

なぜかというと

 

治した歯こそまた2回目の虫歯になりやすいからです。

 

虫歯って何回も繰り返すんです。

 

なので自分の歯をどんどん削っていくと将来歯を失ってしまいます。

 

だからこそ虫歯の発端をみつめなおすのが大事になっていきます。

 

まずは生活習慣を振り返るといいでしょう。

 

歯磨きの習慣、お家でのケアのやり方、

 

お食事の取り方(1日の飲食回数)、甘いものはどれくらいの頻度でとっているのか

 

皆さんどうですか?

 

虫歯はまず日々の生活習慣から起こってきます。

 

他には唾液の量や力であったり、お口の菌の数も関係してきます。

 

特にお子さんはお母さんお父さんからの間接的な接触により

 

お口に悪い菌を与えてしまうと虫歯になりやすい傾向があります。

 

そのためまずは自分を見つめ直すことからやってもらうと

 

思い当たることもあると思うのでぜひ考えてみてください!

 

もし自分の虫歯の原因を知りたいという方は

 

歯医者さんで『カリオグラム』というリスク検査もあるので

 

ぜひ受けてもらえると今後の自分の気を付けるポイントがわかると思うので

 

おすすめです。

 

次回は歯周病についてお伝えしていきます!

 

読んでいただきありがとうございました!