はっすんdaily

歯科衛生士がお伝えするお口のことや自分の日常をお届けします

定期検診へ行かれますか?

こんばんは!はっすんです!

 

私は毎日歯科衛生士として患者様に携わっているお仕事をしています。

 

日々歯医者さんでは様々な治療やクリーニングが行われています。

 

早速ですが皆さんは定期的な歯医者さんへの検診は行きますか?

 

多くの人は歯医者さんに行くきっかけとして歯が痛い、歯がしみるなど

 

何かしら症状が出れば歯医者さんに行く方が多いです。

 

しかし!!!!

 

歯を失ってしまう原因は虫歯もそうですが歯周病の方が

 

大きく割合として示しているんです。

 

歯周病って何?

 

歯を失うとはどういうこと?

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

それはまとめると歯周病や虫歯によって将来年齢を重ねるごとに歯がなくなり入れ歯になる可能性が高くなるということ。

 

入れ歯になるとお食事も大変だったり味も違ってきたりするんです。

 

そのため今後は皆様に定期的な歯医者さんに行くことの重要性であったり

 

歯やお口のことをより知ってもらえるブログを書いていこうと思います。

 

まずは歯周病や虫歯についてお伝えしていこうと思います。

 

ではまた次回!